お知らせ

NEWS

【支部紹介】滋賀支部(株式会社テイクオフン)

その他

2024.3.16

日本ドローンサッカー連盟(JDSF)の淡路です、こんにちは。

現在、JDSFでは全国18道府県で17支部が活動しています。

その中から今回は新しいドローン施設をオープンさせた滋賀支部を運営する株式会社テイクオフン様を訪れてきました。

 

◎株式会社テイクオフンの事業内容◎

【ドローンサッカー】
日本ドローンサッカー連盟滋賀支部としてドローンサッカーの競技普及と機体販売に努めながら、滋賀初のドローンサッカーチームを発足して、チームを強化しながら公式試合の競技参加にも取り組んでいます。

【子ども向けドローン塾eドローンアカデミー】
小学生〜中学生を対象にプログラミングクラス、フライトクラスを設け、子どもらにドローンを通した新しい教育(STEAM教育)を提供しています。

【スクール事業】
JULC滋賀教習所としてドローン国家資格取得に向けて全力サポートしています。一等・二等 無人航空機操縦士講習をテイクオフントレーニングセンター(滋賀県高島市)で実施しています。株式会社テイクオフンはJULC(日本無人航空機免許センター)のサービスを提供しています。

ほかにも、空撮・点検などの各種サービスの受託やドローンを活用した農業支援、会員制共有ドローンサービス「ドローンオーナーズクラブ」の運営をしています。

 

そして、ここが新しい施設。

これまであった店舗を改装し、オフィスを兼ねたドローンサッカーの練習や、ドローンプログラミング、フライト体験などできるドローンステージを設けた「ドローン教育施設」をグランドオープン!
ネットも張って安全面に配慮し、ドローンの機体が視認しやすいよう壁は黒色に仕上がっています。イルミネーションのような色が変化する照明を施し、eスポーツの世界観を感じることもできます。

多世代がドローンを学べる唯一無二の拠点をになっていますよ!

 

代表の太田文人さんにお話を伺いました。

ーーまずはこの施設を作った経緯を教えてください

ドローン必須の時代になった今、ドローンについて学ぶ大学や専門学校が拡がっています。しかし、これから大幅な人口減少の時代が待ち受けており、社会において働き手不足や人材不足などすでに起こっているんです。できるだけ子どものうちにプログラミングやドローンサッカー、操縦を通して、ドローンを専門にした子どもらを養成し、また先に述べた教育機関などへ輩出していく立場や施設が必要だと感じたのがきっかけなんです。

ーーこれから訪れる大幅な人口減少による人材不足に備えるということですね。それでは、こちらの施設ではどのようなことが出来るのでしょうか?

 「ドローンステージ」では教育用ドローンを活用したプログラミングと操縦、続いてドローンサッカーです。また、ドローンに興味を抱く多世代の方にご来店いただけるよう、コンシュマー機やドローンサッカーの関連アイテム、教育用ドローンの展示と販売もしております。ぜひ来て、見て、触ってみてください。「ドローンで新たな学び、新たな体験、新たな解決を。」を目指しています。

 

ーーここでドローンサッカーの練習や初めての方が体験できたりも出来るのですか?

ドローンサッカーについては、初めての方向けに月に2回程度体験会を実施していきます。今月は3月30日(土)を予定しています。WEBから予約を受け付けています。

↓予約↓
https://www.takeoffn.com/ds

また、当方のドローン塾に通うメンバーがドローンサッカー部として活動しているチーム・eドローンアカデミーも試合に向けて強化練習を行っています。メンバー(部員)募集しているので是非一度、見学や体験にお気軽にご相談ください。

ーードローンサッカーの大会では滋賀支部に所属するeドローンアカデミーの成長著しいですよね。興味のある方はぜひ体験してみてメンバーになってくれるといいですね! 今後、この施設をどうしていきたいか、何か考えていることはありますか?

この施設で気軽にドローンに触れ、ドローンを自在に操縦できるようサポートし、子ども達の健全な育成と地域文化醸成の一助になれることを目指し、また、多世代がドローンを学べる唯一無二の拠点を同時に目指したいと思います。スローガン「Peace With Drone」を掲げ、今では戦争で利用されるニュースにより兵器のイメージを強く抱かれる方もおられる中、当社はドローンの平和的活用を推進していきます。

ーー「Peace With Drone」。素敵なスローガンですね。では最後にひと言どうぞ

県内初のドローンサッカーチーム「eドローンアカデミー」の子どもらは、2025年開かれる予定のワールドカップ出場目指して新たなこの施設で日々練習を励んでいます。
ドローンのおける情報や魅力、活動をこの施設から発信していきますので、ご期待ください。


滋賀県守山市 PRキャラクター「もーりー」と

 

ーー太田代表、今日はありがとうございました!

 

この施設の「未来の社会に必要とされる技術と人材を育成する」という点で非常に興味深いものがありました。そしてドローンやドローンサッカーを通じて新たな学びを提供し、社会に貢献することを目指している姿勢に感銘を受けました。

ドローンサッカーチーム「eドローンアカデミー」がドローンサッカーに真摯な姿勢で向き合うことで、どんどん実力をつけている背景にはこうした活動から生まれているのだなぁ、と納得した次第です。

これからの滋賀支部の活動に益々注目していきたいと思います。

 

滋賀支部(株式会社テイクオフン)

所在地:滋賀県守山市金森町512−3

ホームページ:https://www.takeoffn.com/