お知らせ

NEWS

ドローンサッカーの日記念大会開催しました

大会情報

2021.7.25

事務局の淡路です、こんにちは。

昨日7月24日は日本記念日協会が認定する記念日「ドローンサッカーの日」でした。

これは昨年のこの日、日本初の国際基準を満たしたドローンサッカー場「ADEドローンサッカーアリーナ」がオープンしたことを記念して私たち日本ドローンサッカー連盟が制定しました。

 

そして昨日、この日を記念した大会をここADEドローンサッカーアリーナにて開催しました。

 

最年少の9歳から最年長は67歳まで、企業チームや地域の自治会、高校生チームに大学生チーム、それに家族チームなど全部で9チームが集結。年齢や性別にかかわらずひとつのアリーナで一緒に戦うことが出来るのは「ドローンサッカー®」ならではです。

 

試合はドローンサッカー20㎝機体(SKYKICK=スカイキック)の部で3つのブロックに分け、まず予選リーグを行いました。そして各ブロックで1位通過したチームが決勝リーグで優勝を決める方式です。どの試合も白熱した戦いに見ごたえ充分。

 


みなさん試合にくぎ付けです

 

優勝候補の一角と見られていたオートバックスセブン大分が予選敗退、決勝リーグには大分県立情報科学高校の2チームとドローン操縦のベテランが揃う企業チーム「きっとすき」が進出し、一進一退の攻防を繰り広げました。

そして優勝は情報科学高校ドローンサッカー同好会A(2年生主体のチーム)。最後まで集中力を切らさなず戦い抜いた見事な優勝です。

 

ドローンサッカー®20㎝公式機体(SKYKICK=スカイキック)の大会は、これまでドローンサッカー®をプレーしたことのない方も多く参加してくださいました。20㎝の機体は慣れてくるとすぐにちゃんと試合ができ、気軽に参加できることからみなさんの笑顔がとても印象的な大会となりました。プレーするひとも見ているひとも、とても楽しめる試合でした。

今後もこうした大会を企画します。いままで「ドローンサッカー®おもしろそう!でもちゃんと飛ばせるか心配」と思っていた方にもぜひご参加いただきたいと思います。

 

次回は8月21日(土)。
11月に韓国で開催される予定のアジア大会への切符をかけた選考大会です。詳細はまた後日。

 

おまけ

元防衛大臣・外務副大臣、防衛庁長官政務官を歴任した衆議院議員の岩屋毅さんにも今大会をご覧いただきました。
岩屋議員のFacebookでもドローンサッカー®のことを取り上げてくださいました。

 

今大会にご参加くださいました選手のみなさん、運営にあたった多くのスタッフのみなさん、どうもありがとうございました!