お知らせ

NEWS

【4月1日スタート】2024年度からの新ルール発表!

お知らせ

2024.2.1

日本ドローンサッカー連盟(JDSF)の淡路です、こんにちは。

JDSFでは2024年度(4月1日~)のJDSF公式ルール改訂について発表しました。2023年度から変更されている部分や、新たに追加した競技スタイルがありますので、熟読していただきますようお願いいたします。

 

【2024年度ルールのポイント】
2025年10月開催予定のワールドカップに向けた世界各国から競技参加の気運の高まりを受けて、先行して多くの競技会を行っている韓国での競技運用の実績からより現実的な競技規則としてFIDA DRONE SOCCER RULE BOOKが改訂されました。

そこでFIDAの改訂ポイントを盛り込んだ上で、今後、グローバルに活躍できる選手、チームの強化育成を目的に日本国内のルールに反映させ、進化版として改訂を行いました。

また日本国内でclass40の持つ魅力を体現いただけるよう、新たな競技スタイル(class40 Challenge3×3)を追加しています。より地域に密着した支部による認定大会の開催の機会を増やしてまいります。

そして世界各国との比較でも競争力の高い日本国内のclass20を、更に昇華させるために競技規則をグローバル規則に適用した、オフサイドに関わる規則を追加するとともに、今後開発・発売が予測されるオプション強化部品の登場時にも対応できるよう、改造範囲を緩和いたしました。

 

2024年度の公式ルール概要はこちらから

レフリーブック